いずみ通信10月号 皆さんからのコメント

P1010093
いずみ通信の小テストの宿題は、全員の実習生が提出出来ました。全てを組合スタッフで添削しました。日本語テストにおいては、解答に悩み何度も消した跡の残る人や、全問正解できた人。入国以来、毎日少しでも日本語の勉強をしている人は力がついていきます。
入国した時は日本語学校で頑張って覚えた人でも、仕事だけの毎日で日本語を学ばなくなると、忘れてしまいます。毎日少しですが、コツコツ取り組み、日本語を身につけましょう。
みなさんのコメントには、必ず返事を書きます。是非、返却した通信にも目を通して下さい。みなさんからのコメントを楽しみしています。 
10月号のコメントでおもしろかった内容を紹介します。
「あなたにとって○○の秋」といえば何ですか?

・秋と言ったら、紅葉についてと言います。
日本人が「体に手で強くたたくともみじを見る」と言いました。
                       ヒューさん
  (手のひらの形が、もみじに入る為強く叩くと体に赤い痕が残ります。日本人は冗談でそれをもみじという人がいます。おもしろい冗談です。)

・秋といえば、もみじを思い出します。もみじといえば、ゆうめいなところは、きょうとです。それで、さらいしゅうのにちようびに もみじをみにいく つもりです。
                           チャットさん
(紅葉の有名な京都にでかけるそうです。日本にはたくさんの紅葉で有名な場所があります。時間があったら是非出かけてみて下さい。)

アーカイブ