新着情報一覧

2021年12月3日 お知らせ

日本語能力試験の合格を願って

12月5日(日)に日本語能力試験が実施されます。当組合の実習生も大勢、受験します。11月は日本語能力試験対策勉強のフォローアップと併行して、実習生寮や実習先にお邪魔し、受験票と一緒に合格への願いを込めたクオカードを全員にプレゼントしました。皆、明るい表情なのが印象的で自信があるようにも見えました。1人でも多く合格者が出てほしいです!

2021年11月30日 お知らせ

日本語能力試験対策勉強

12月の日本語能力試験に向け、対策勉強を実施しました。例年は日曜日に当組合事務所や研修センターで希望者を募って模擬試験等をしておりましたが、新型コロナウィルス渦ということもあり、昨年からオンライン対策日本語勉強講座を実施しました。各 レベルごとに模擬試験を行い、それぞれ、聴解、文字語彙、読解、漢字、文法を詳しく解説しました。また、オンライン発信するだけではなく、アフターフォローとして、いずみの日本語講師が直接訪問し、間違えた箇所や勉強方法などを重点的に勉強のアドバイスさせていただきました。今回の日本語能力試験もたくさんの実習生が受験をします。全員の合格を願っています!

2021年11月19日 検定試験

2級 技能実習検定試験(フライス盤作業)

技能実習3号生として再入国した3名実習生が更なるステップアップを目指し、2級試験に挑戦しました。持ち前の実力と4年半で取得した技能を十分発揮することが出来、検定員の方々からもお褒めの言葉をかけて頂きました。合否結果はまだですが、必ず合格できる!と信じています。実習指導員の方々、ご指導頂きありがとうございました。

2021年11月12日 検定試験

上級 技能評価試験(塩蔵品製造作業)

2社の技能実習3号生3名が更なるステップアップを目指し、上級試験に挑戦しました。4年半で取得した技能を十分発揮することが出来ました。実習先の担当の方々、いつもサポートして頂きありがとうございました。

2021年11月9日 検定試験

専門級 技能評価試験(畑作・耕種農業)

茨城県で畑作・耕種農業の技能評価実技試験が行われました。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2021年11月5日 お知らせ

実習生の年末調整 フォローアップ

当組合は海外送金サービスの代理店業務もしております。在籍する実習生は任意でその海外送金サービスを使って母国にいる家族へ送金をしています。そして、この時期 1年に1回くる年末調整。当組合では、代理店業務として、海外送金証明書を一括で取り纏め、各実習生へ配布しています。また、実習生には配属している会社からもらう年末調整用紙の記入方法なども母国語で一緒にフォローアップをしております。一部をご紹介させて頂きます。

2021年10月28日 検定試験

3級 技能検定試験(とび作業)

1名実習生のとび作業の随時3級試験でした。実習先からも、3年で取得する技術以上の成果を出している、会社には無くてはならない存在だと評価されています。実技試験中の手際よく作業をしている様子を見ていても、実習生の姿はまさに職人!3年で取得した技能を十分発揮することが出来きました。見事合格です。おめでとうございます!

2021年10月25日 検定試験

初級 技能評価試験(半自動溶接作業)

愛知県で実習をしている実習生4名の半自動溶接作業の技能評価試験が実施されました。学科試験も実技試験も落ち着いて行うことができました。4名とも無事合格です。実習生達のこれからの益々の成長が楽しみです。

2021年10月21日 検定試験

3級 技能検定試験(射出成形作業)

二ヶ所の工場で射出成型の実習をしている実習生6名の3級の技能検定実技試験が2日間に渡り実施されました。実習企業の担当の方々にも実技練習を熱心に実施して頂き、3年で取得した技能を十分発揮することが出来たと思います。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2021年10月19日 検定試験

3級 技能検定試験(噴霧塗装作業)

随時3級の噴霧塗装の技能検定試験が実施されました。日頃の指導員の方々の指導のおかげで、落ち着いて受験することが出来ました。合否結果は、1~3週間以内に連絡がきます。実習実施者の方々もご協力頂き、ありがとうございました。

アーカイブ