新着情報一覧

2019年11月14日 検定試験

2級 技能検定試験(工場板金作業)

2018年5月に技能実習3号生として再入国した実習生3名が更なるステップアップの為に2級試験に挑戦しました。実習先からも、会社には無くてはならない存在だと兼ねてから評価されています。4年半で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、合格できる!と信じています。
実習先の担当の方々、いつもサポートして頂きありがとうございました。

2019年11月14日 検定試験

専門級 技能評価試験(そう菜加工作業)

茨城県で、そう菜加工の技能評価実技試験が行われました。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2019年11月13日 帰国

満了帰国

1名の帰国がありました。彼は、入国当初、日本語が話せなく、本人も実習先企業の担当者の方々も大変苦労をしました。しかし、社長様はじめ、会社の方々が配属して間もない彼に根気よく色々な指導と愛情を注いで頂きました。そして彼は、3年の実習を満了し、2か月後、技能実習3号生として日本に再入国予定です。3年ぶりに再会する家族との時間でリフレッシュして、元気に戻ってきてもらいたいです。

2019年11月12日 入国

2019年最後の入国!

2019年最後の5名の入国がありました。朝早い入国にも関わらず岐阜県から、社長様も出迎えて頂きました。ありがとうございました。今日から1カ月一緒に研修センターで入国講習を実施してまいります。これから寒くなってる季節ですが、体調をしっかり管理して、配属までの1ヶ月間、更にレベルアップと日本の生活習慣を身に付けるように頑張ります。

2019年11月11日 お知らせ

定期訪問

当組合では、毎月、組合員企業様への全社訪問を目標に、定期訪問を実施しています。また、3ヶ月に1回必要な監査訪問も実施し、行政への報告を行っています。11月の定期訪問の様子を一部、ご紹介させて頂きます。

 

2019年11月11日 検定試験

初級 技能評価試験(押土整地作業)

建設機械施工・押土整地作業の技能評価試験が実施されました。学科試験では、少し緊張してしまった実習生もいましたが、実技試験は、熱心な実習担当者の指導のおかげで、大きなミスやケガもなく、3名とも受験することができました。試験をきっかけに、さらなるレベルアップを期待します!

2019年11月11日 検定試験

3級 技能検定試験(噴霧塗装作業)

噴霧塗装作業の3級技能検定実技試験でした。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2019年11月5日 入国

入国

本日7名の入国がありました。1か月の講習でさらに、レベルアップを目指していきたいです。今朝の愛知県の気温は9℃ とても肌寒い朝でした。昼間との寒暖差で体調を崩さないよう健康管理も含め、これから配属まで1ヶ月、講習を実施して参ります。

2019年11月3日 お知らせ

日本語能力試験勉強会

12月の日本語能力検定試験に向け、日曜に日本語の勉強会を実施しました。希望者のみの参加でしたが5名が来てくれました。いつもは、当組合事務所で勉強会を行いますが、今回は、研修センターに講習中の実習生が居なかった為、研修センターで行いました。自分達が1ヶ月間、入国講習をした研修センターで日本語勉強が出来たこと、入国当時の自分の目標など思い出したりなど、良い刺激になったと思います。午前は本番同様、レベルごとに模擬試験を行い、午後からは、間違えた箇所を重点的に勉強アドバイスを、いずみの日本語講師からしっかり指導させていただきました。また、遠方で実習している実習生や勉強会に来られなかった実習生へも対策勉強資料を郵送し、個々にアドバイスしております。今回の日本語能力検定試験もたくさんの実習生が受験をします。全員の合格を願います。

2019年10月31日 入国講習

バティックで見送り!!

当組合の研修センターでは、1ヶ月の入国講習を修了して研修センターを旅立つ実習生をいずみスタッフ含め、まだ講習中の実習生と一緒に元気よく送り出す事をしています。今回は、ベトナムとインドネシア二ヶ国一緒に入国講習を実施していたので、兼ねてから、いずみスタッフが揃えていたバティックで見送りをしました。バティックとは、インドネシアの正装です。インドネシア実習生には、内緒にし、サプライズで出発の花道を作りました。インドネシア実習生はとても驚き、と同時に大変喜んでいました。これから3年間、異国の日本で大変な事もあるかもしれないですが、今日の気持ちを忘れず頑張ってください。

アーカイブ