新着情報一覧

2020年3月26日 入国講習

法的保護講習

行政書士による法的保護講習が実施されました。入管法令・労働関係法令の講習です。特に税金の制度や最低賃金等に関しては専門の講師による講習で実習生たちの理解も深まります。

2020年3月25日 入国講習

防災講習

防災講習に消防署に行ってきました。新型コロナウィルス感染防止の為、講習内容を縮小しての実施でしたが、実際に消火器を使って消火訓練をしました。防災についての講話は、消防署にDVDをお借りし、研修センターにて座学で行いました。配属してからも万が一に備え、勉強することができました。

2020年3月23日 検定試験

3級 技能検定(型枠施工)

4社10名の実習生のとび作業の随時3級試験でした。実習先からも、3年で取得する技術以上の成果を出している、会社には無くてはならない存在だと評価されています。実技試験中の手慣れている様子を見ていても、実習生の姿は本当に格好いいです!10名中6名は、技能実習3号生として日本に再入国する目標を持ち、3年で取得した技能を十分発揮することが出来きました。合否結果はまだですが、きっと良い結果が出る事を期待しています。

2020年3月20日 入国講習

奉仕活動

今月も講習恒例の奉仕活動。地域のごみ拾いを実施しました。日本へ入国したとき、母国と日本の違いを実習生に聞くと、日本はとても街がキレイです。ゴミがありません と言います。配属してからも自分たちが街を率先してキレイにしてほしいです。

2020年3月18日 検定試験

初級 技能検定評価試験(建設機械施工)

建設機械施工・締固め作業の技能評価試験が実施されました。学科試験では、少し緊張してしまった実習生もいましたが、実技試験は、熱心な実習担当者の指導のおかげで、大きなミスやケガもなく、3名とも受験することができました。試験をきっかけに、さらなるレベルアップを期待します!お疲れ様でした。

2020年3月18日 入国

技能実習3号生再入国

今年1月末に満了帰国した実習生が技能実習3号生として、再入国しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で飛行機の到着が出来るかどうか心配されましたが、実習先の担当者の方、現場の方々も無事に再入国ができ、大変喜んでみえました。これから2年間、更なる技能のレベルアップに向けて頑張って欲しいです。組合も全力でサポートしてまいります!

2020年3月17日 検定試験

初級 技能評価試験(そう菜加工)

茨城県の実習生の そう菜加工の技能評価試験が行われました。学科試験は少し緊張したようでしたが、実技試験は、熱心な実習担当者の指導のおかげで、大きなミスやケガもなく、受験することができました。全員無事合格です。実習生達のこれからの益々の成長が楽しみです。

2020年3月16日 入国

入国

3名の入国がありました。新型コロナウィルスの関係でフライス変更などありましたが、元気いっぱいで活気あふれるグループです。これから配属まで日本での生活ルールやマナーもしっかり講習していきます。今、研修センターには、新型コロナウィルス対策として、アルコール消毒やマスクを常備設置し、体調管理をしっかりしながら1ヶ月、講習をしていきます。

2020年3月13日 入国講習

2月 入国講習閉講式

2月は、3社9名の講習修了式がありました。入国講習では、規則を守りながら生活することの大切さを教えています。それは、実習先に配属してからも同じです。研修センターで学んだことを配属してからも忘れず、これからの実習を頑張ってほしいです。修了式では、3年間 日本にいる間の目標と3年後ベトナムへ帰国してからの夢をひとりひとり力強く発表してくれました。彼らの今後の成長を期待しています。

2020年3月12日 入国

技能実習3号生再入国

今年1月のはじめに満了帰国した実習生が技能実習3号生として、再入国しました。実習先の担当者の方、現場の方々も無事に再入国ができ、大変喜んでみえました。すでに、1年前に再入国した3号実習生の先輩と一緒に後輩実習生のお手本となり、これから2年間、更なる技能のレベルアップに向けて頑張って欲しいです。組合も全力でサポートしてまいります!

アーカイブ