新着情報一覧

2022年5月17日 検定試験

2級 技能実習検定試験(型枠施工作業)

技能実習3号生が更なるステップアップを目指し、2級試験に挑戦しました。同じ実習先で特定技能資格で働く希望を持ち、持ち前の実力と4年半で取得した技能を十分発揮することが出来、検定員の方々からもお褒めの言葉をかけて頂きました。合否結果はまだですが、必ず合格できる!と信じています。実習指導員の方々、ご指導頂きありがとうございました。

 

2022年5月11日 入国

ベトナム実習生 入国

入国制限措置で外国人の新規入国が規制されてから、1年以上。入国緩和の水際対策で3月25日から外国人の入国が可能になりました。いずみへも1年2ヶ月ぶりに入国が再開されて第5弾目のベトナム実習生 4社4名が中部空港へ入国しました!5月よりベトナムからの入国外国人は入国時にPCR検査を実施、陰性確定後、自宅隔離に変更になりました。入国時のPCR検査陰性後、研修センターへ入寮致しました。入国講習期間中はメンタル的なフォローも含め、配属まで健康に留意しながら講習を実施してまいります。また、実習配属前に、PCR検査を実施致します。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しております。

2022年5月3日 入国

ベトナム実習生 入国

入国制限措置で外国人の新規入国が規制されてから、1年以上。入国緩和の水際対策で3月25日から外国人の入国が可能になりました。いずみへも1年2ヶ月ぶりに入国が再開されて第4弾目のベトナム実習生 2社4名が成田空港へ入国しました!5月よりベトナムからの入国外国人は入国時にPCR検査を実施、陰性確定後、自宅隔離に変更になりました。入国時のPCR検査陰性後、研修センターへ入寮致しました。入国講習期間中はメンタル的なフォローも含め、配属まで健康に留意しながら講習を実施してまいります。また、実習配属前に、PCR検査を実施致します。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しております。

2022年4月29日 入国

ベトナム実習生 入国

入国制限措置で外国人の新規入国が規制されてから、1年以上。入国緩和の水際対策で3月25日から外国人の入国が可能になりました。いずみへも1年2ヶ月ぶりに入国が再開されて第3弾目のベトナム実習生 4社13名が羽田空港へ入国しました!ベトナムからの外国人も入国時にPCR検査を実施、陰性確定後3日間検疫所の隔離。再度 PCR検査の陰性確定後、検疫所からの退所し、研修センターに入寮致しました。入国講習期間中はメンタル的なフォローも含め、配属まで健康に留意しながら講習を実施してまいります。また、実習配属前に、PCR検査を実施致します。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しております。

2022年4月19日 検定試験

3級 技能実習検定試験(ビルクリーニング作業)

山口県でビルクリーニング職種の実習生1名の技能検定実技試験が行われました。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2022年4月15日 検定試験

上級 技能実習評価試験(半自動溶接作業)

岐阜県の技能実習3号生2名が更なるステップアップを目指し、上級試験に挑戦しました。4年半で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、合格できる!と信じています。実習先の担当の方々、いつもサポートして頂きありがとうございました。

2022年4月15日 入国

ベトナム実習生 入国

入国制限措置で外国人の新規入国が規制されてから、1年以上。入国緩和の水際対策で3月25日から外国人の入国が可能になりました。いずみへも1年2ヶ月ぶりに入国が再開されて第2弾目のベトナム実習生 5社13名が羽田空港へ入国しました!ベトナムからの外国人も入国時にPCR検査を実施、陰性確定後3日間検疫所の隔離。再度 PCR検査の陰性確定後、検疫所からの退所し、研修センターに入寮致しました。入国講習期間中はメンタル的なフォローも含め、配属まで健康に留意しながら講習を実施してまいります。また、実習配属前に、PCR検査を実施致します。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しております。

 

2022年4月14日 入国講習

3月入国生 入国講習閉講式

1年2ヶ月ぶりのいずみ研修センター開校。ベトナムとインドネシア二か国の技能実習生の入国講習を実施しました。二ヶ国同時の入国講習、母国語が違うので彼らの会話はもちろん日本語のみ。一緒に勉強や生活をして仲良くなるには時間はかかりません。ベトナム実習生とインドネシア実習生たちが日本語で6人を〔仲間〕と言っている姿は、微笑ましかったです。日本語学習以外にも、3年間日本で働きながら、集団生活する上で一人一人が規則を守りながら生活することの大切さをメンタル的なフォローも含め、しっかりと教えました。”ルールを守る” 実習先に配属してからも最も大切な事です。研修センターで学んだことを配属してからも忘れず、これからの実習を頑張ってほしいです。修了式では、3年間 日本にいる間の目標と3年後、母国へ帰国してからの夢をひとりひとり力強く発表してくれました。彼らの成長を期待しています。

※写真撮影の為、一時的にマスクを外しております。

2022年4月14日 入国講習

奉仕活動

講習恒例の奉仕活動。地域のごみ拾いを実施しました。日本へ入国したとき、母国と日本の違いを実習生に聞くと、日本はとても街がキレイです。ゴミがありません と言います。配属してからも自分たちが街を率先してキレイにしてほしいです。

2022年4月7日 検定試験

専門級 技能検定試験(掘削作業)

岐阜県で実習をしている2社4名の建設機械施工職種の掘削作業の専門級実技試験に挑戦しました。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、合格できる!と信じています。実習先の担当の方々、いつもサポートして頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

アーカイブ