新着情報一覧

2019年7月22日 入国

入国

本日3名の入国がありました。
無事に日本に入国する事が出来、安堵の表情です。毎日、蒸し暑い季節ですが、体調管理などにも気をつけ、配属までの1ヶ月。講習を頑張ってまいります!

2019年7月17日 検定試験

3級 技能検定試験(機械保全作業)

機械保全作業の実習生12名の技能検定実技試験でした。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2019年7月16日 入国講習

会社見学

講習の一環で、2社4名の会社見学を実施し、実習先の方々が、実習生を温かく迎えてくださいました。インドネシア現地での選考会以来の再会に実習生達も大変嬉しそうでした。実際の会社の様子が配属前に見学する事ができ、働く意欲が高まる見学となりました。
実習生も配属が待ち遠しいと感想文に書いていました。

2019年7月14日 帰国

満了帰国

鹿児島県の実習生1名の満了帰国がありました。実習先の社長方が朝早い帰国にも関わらず、夜中に鹿児島県を出られて、福岡空港に実習生を見送りに来ていただきました。実習生も感謝の気持ちを会社の方々に伝え、笑顔の帰国です。

2019年7月11日 入国講習

防災講習

先月に引き続き、あいにくの雨模様でしたが、防災講習に消防署に行ってきました。座学での防災についての講話や、実際に消火器を使っての消火訓練。ベトナム実習生もインドネシア実習生も初めてそばで見る日本の消防車がカッコいいと興奮していました。また、実習生は日本の防災の体制に感心していました。

2019年7月11日 検定試験

3級 技能検定試験(非鉄金属鋳物鋳造作業)

非鉄金属鋳物鋳造作業の実習生2名の技能検定実技試験でした。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2019年7月9日 入国講習

交通講話

警察の交通安全課の方に研修センターに来て頂き、交通安全講習を受講しました。母国でも日本の交通ルールを学んできましたが、実際に日本に入国してから、目に映る道路や歩行者・自転車・自動車が規則正しく整備されている事に一番驚くようです。しっかり交通ルールを学習し、事故の無いように生活してもらいたいです。ベトナム・インドネシア、共に同時通訳もしながら、真剣に講習を受ける事が出来ました。

2019年7月8日 検定試験

3級 技能検定試験(左官作業)

鹿児島県で左官作業の実習生1名の3級技能検定実技試験でした。3級試験に合格し、技能検技実習3号生として、日本へ戻る目標を持ち、頑張りました。3年で取得した技能を十分発揮することが出来ました。合否結果はまだですが、結果は期待できると信じています!お疲れ様でした。

2019年7月8日 検定試験

基礎級 技能検定試験(型枠施工)

鹿児島県で3社5名の型枠施工作業の技能検定試験が実施されました。実技試験は、熱心な実習担当者の指導のおかげで、日頃の成果が出て落ち着いて受験することが出来ました。彼らのこれからの成長を期待しています!

2019年7月7日 お知らせ

日本語能力検定試験

日本語能力検定試験が実施されました。希望者だけの受験ですが、当組合からは127名の実習生が全国各会場で受験しました。東海地区の受験者には、全力を尽くすようにメッセージカードと、ほんの気持ちのプレゼントを手渡しして激励をしました。
また、地方会場は実習先の担当者の方々が車での送迎をして下さったりなど本当に感謝いたします。受験する実習生全員には、事前に受験の注意事項と激励をさせていただきました。仕事と勉強の両立は簡単な事では、ありませんが、それぞれが帰国後の将来の為に、挑戦する気持ちを今後も弊組合はサポートしていきます。試験前の意気込みの感じるそれぞれの表情に元気をもらいました!

アーカイブ